(1)入居申込

入居申込書に必要書類を添えて、事業課へ申し込んでください。

申込に際し面談がありますので、申込者本人もしくは同居しようとする家族が事業課窓口にお越しください。

申込に際し、階数・部屋番号等の指定をすることはできません。

申込前に住宅内を見学できますので、お問い合わせください。

入居申込に必要な書類について

こちらのページをご覧ください。

入居申込に必要な書類

(2)選考

選考は申込受付順とし、入居資格を確認の上、希望の住宅に空き家が発生次第入居を決定します。

(3)入居決定

決定通知書を送付します。

入居指定日については入居決定通知日から3か月以内とします。

(4)入居手続き(契約書の作成等)

契約書の作成、敷金の納付を期日までに行ってください。

住宅台帳の作成、各種届出の書類がありますので提出してください。

(5)入居確認

入居日から1か月以内に本人及び同居する家族全員が入居してください。

婚約により申し込まれた方は、入居日から1か月以内に申込家族のうち1名は必ず入居し、3か月以内に申込家族全員が引っ越しを完了してください。

入居後、世帯全員の住民票を事業課へ提出してください。

(6)注意事項

連帯保証人について

入居契約には連帯保証人2名が必要です。

2名のうち1名は、可能な限り親族の方をお願いします。

連帯保証人は、独立の生計を営んでおり、入居者と同程度以上の所得を得ており、市町村税料等滞納がない方です。

入居資格を失う場合について

  • 受付後において、申込み資格が無いことが判明した。
  • 受付後において、同居親族の変更(出生・死亡の場合を除く)や婚約の解消・変更があった。
  • 同居家族の死亡等により単身者となった。(単身者入居可の住宅を除く)
  • 受付後において、住所や連絡先等の変更があったにもかかわらず連絡が無かった。
  • 指定された期日までに、敷金の納付及び賃貸借契約書の作成をされなかった。
  • 連帯保証人を立てることができなかった。(町長が認めた場合、免除となります。)
  • 申込者又は同居者が暴力団又は暴力団関係者と判明した。
  • 入居日から1か月以内に本人及び同居する家族全員が入居できない。

 

 

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