現在、100を超える個人と団体に移住ソムリエ登録をしていただいています。

 東栄町で暮らしている人も、暮らしていないけれど東栄町が大好きな人もコミュニケーションを通して多様なつながりができています。

 これからも移住ソムリエはどんどん募集していきます。

 移住するまでにこのまちで様々なエピソードや関係者は多いほうがいい!ハッピーな移住者をみんなで迎え、仲間を増やしていきましょう!

 

山本良さん、貴子さん

山本良さん、貴子さん

 

 百聞は一見に如かず。ぜひ一度、遊びに来てください。いつでもお待ちしています。

 

 

 

 

 

長谷川 夏紀さん(maru-kai)…平成30年Iターン移住

長谷川夏紀さん

 東栄駅前に手作り雑貨のお店をオープンします。ワークショップやイベントもやりますので、みんなが集える楽しい場所にしたいです。みなさん、情報交換や出会いの場所としても活用してください。

 

 

 

 

 

 

池田 大樹さん(Daimaru)…平成29年Iターン移住

 

池田大樹さん

 手作りアイアン家具&雑貨をオーダーメイドで作っています。東栄町にはあらゆるジャンルのスキルを持った先輩方がたくさんいらっしゃって、とても刺激をもらっています。自分たちの力を合わせて何かを実現する地盤ができている町だなと感じますね。

 

 

 

 

伊藤 きよ子さん  …平成16年Uターン移住

伊藤きよ子さん

 リゾート気分では住めませんが、すべてを通じて自分を表現することができます。それを受け入れる町民の広い心が待っています。移住先輩の話を聞いてみてネ!

 

 

 

 

 

谷川 一成さん、美恵子さん  …平成6年Iターン移住

 

谷川一成さん、美恵子さん

 石の上にも「約」3年は、様子を見てから動き出す方がヨロシー。

 決して出しゃばらずに「謙虚」に俯瞰するくらいの気持ちで気長にやるこってす・・ウムウム

※美恵子さんが事務局を務めている「チェンソーアートクラブ」http://toeichainsawart.com/index.htm

 

 

 

東栄町観光まちづくり協会

 

東栄町観光まちづくり協会

 東栄町観光まちづくり協会では、ローカルメディア(地域情報発信サイト)「東栄町のじかん」の運営、デザインや情報発信の支援などを通じて、地域の仲間づくりに取り組んでいます。観光情報に限らず様々なまちの情報を発信・収集しておりますので、ぜひ気軽にお問い合わせくださいね!

※地域情報発信サイト「東栄町のじかん」https://www.toeinavi.jp/

 

 

松平 靖史さん、帆奈美さん   (小さなくらしのキャンプ場)…平成29年Iターン移住

松平靖史さん、帆奈美さん

 きれいな星空や川遊びなどソトアソビの暮らしを満喫しています!カヤックや森のようちえんなどのアウトドアプログラムをとおして東栄町の魅力を発掘・発信しています。

 地域の人が温かく迎えてくれ、いつも気にかけてくれるので子育てもしやすいです。いろんな人が移住し、起業しているのでとても楽しみです。

 

※小さなくらしのキャンプ場 https://ja-jp.facebook.com/chii1010/

 

 

ガサゴソ旅女会 しぶ・しお…2015年くらいから東栄町に激しく通いつめていますガサゴソ旅女会しぶ・しお

 しぶ(写真左・豊橋市在住)「長野県の宿で東栄町体験型ゲストハウスdanonのオーナー金城さんと、元地域おこし協力隊の池田さんに出会ったのがきっかけで東栄町に通うようになりました。それまでは「温泉がある山のほう」というくらいで「東栄町」というまちを認識していませんでしたが、知り合いも増え、いろいろな場所に案内してもらったことで、友人たちにも紹介しよう!とはじめたのがブログ「ガサゴソ旅女会」です。東栄町で出会う人にはいつも応援してもらえるので、やってみようかな?と背中を押してもらっています。」

 しお(写真右・豊田市在住)「名古屋で開催されたNPO法人のイベントで東栄町体験型ゲストハウスdanonのオーナー金城さんに出会いました。そこで、東栄町って面白そうだなと思い実際に行ってみたのがきっかけです。danonでは東栄町だけでなく奥三河の住民や旅人など変な人に出会えるので、東栄町なんだか面白いぞ!となり、多い時で週4回通っていました。東栄町での2拠点生活ではご飯屋さんやカフェで食事をしたり、ブルーベリー農園でアルバイトをしたり半分住んでいる状態でした。danonに来れば家族のような人たちに出会うことができます。東栄町に移住を考えている人はdanonに行ってみてください!」

 

佐々木 陽子さん  …平成24年Uターン移住

佐々木陽子さん

 もともと東栄町出身で、Uターンで帰ってきました。今は下田でエステの仕事をしています。

 

 

 

 

 

 

西岡 幸一さん…平成23年Iターン移住

西岡幸一さん

東栄町はいろんな移住者がたくさん入ってきてて、とても溶け込みやすいですよー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水野 慎也さん(「ポラーノの子ども生活広場」主宰、東栄町地域づくり団体「ウィルwill」代表) …平成24年Iターン移住

水野慎也さん

 子どもの育ちには、親以外のたくさんの大人たちの関心が必要だと考えています。(見守っているよ)、(後ろについているよ)、そんなメッセージを言葉ではなく、アクションで子どもたちに伝えていくことが大事だと思っています。子育てはみんなで手分けして楽しく、子どもたちにはみんなで真剣にやさしく、小さなその手を取り合いながら、一緒に大きなことをしていきましょう!

 

 

 

 

 

岸 知之さん …平成30年Iターン移住

岸知之さん

 東栄町の人たちの明るくウェルカムな空気感がとても好きです。豊かな自然が町の最大の魅力ですが、町民のみなさんの温かい人柄も東栄町が誇る魅力だと思います。

 

 

 

 

 

古戸ひじり会

古戸ひじり会

 みんなで一緒に汗を流しましょう!楽しいですよ!

 

 

 

 

 

 

 

鎰廣 景子さん…平成29年Iターン移住

 鎰廣景子さん

     星、水、自然がキレイな町、東栄町‼オニスターくんもいるよ☆

     みんなwelcomeな町なので、是非是非遊びに来てください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピッコロパン屋(糟谷夫妻)…平成24年から別荘利用、平成28年Iターン移住

ピッコロパン屋(糟谷夫妻)

 東栄町は鮎釣り、花祭り、志多ら太鼓など文化と歴史の山里です。地域の人と親しくして、住みやすいです。地域の人に教わりながら、田舎暮らしを楽しんでいます。

 春は山菜、タケノコ狩り、茶摘み、夏は鮎、川遊び、秋は栗と柿、冬は花祭り。1年じゅう温泉三昧。

 そして、山里の暮らしを豊かにする各種イベントを楽しんでいます。

 ひょんなことからピッコロパン屋を開業しました。

 

 

西條 心さん …令和元年Iターン移住

西條心さん

地域おこし協力隊、さいじょう不動産です。東栄町のステキなところをどんどん紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

いろり Bar 燈

いろりBar燈

 

 

東栄町のステキなスポットを目指してがんばります。

 

 

 

 

鈴木 真由子さん(一般社団法人奥三河観光協議会)

鈴木真由子さん

私は、東栄町の素晴らしい星空と温かい人々に出会えたことがきっかけで奥三河地域が好きになり、現在、奥三河観光協議会で働いています。

 言い尽くせないほどの魅力がこのまちには詰まっています!一緒に奥三河ライフを楽しみましょう!

※「一般社団法人 奥三河観光協議会」http://ur0.work/xV89

 

 

 

 

 

 

藤田 忠志さん、直美さん…平成30年Iターン移住

藤田忠志さん、直美さん

 夫婦でBBQインストラクターやっています!いろんな人にBBQで声をかけてもらえ、人がつながっていくのが楽しい!

 このまちは、いい意味でキャラが濃い人が多い(笑)

 迷ったら勇気出して住んじゃえ!!

 

 

 

 

 

 

星原 旅人さん …平成24年Iターン移住、真央美さん…平成27年Iターン移住

星原夫妻

  旅人さん (写真左)

 東栄町へ移住し7年になります。東栄町の婚活イベントで知り合い4年前に結婚をしました。去年から友人たちと田んぼを始めました。

 また、アウトドアが趣味のひとつで休日には庭で友人たちと焚火とお酒を楽しんでいます。気の合う仲間と、地域の方々のお陰で毎日楽しく生活できています。

  真央美さん(写真右)

 結婚をきっかけに東栄町へ引っ越してきました。

 東栄町は祖父が生まれ育った場所で、子どもの頃からよく遊びに来ていました。(孫ターンになります)

 仕事は在宅でデザインをしています。地域イベントの広告などを制作しています。

 小さな頃から大好きだったこの地域に少しでも貢献できていると思うと嬉しいです。こちらに引っ越して来たばかりの頃はなかなかお友達も出来ずに寂しい思いもしましたが、いろんなイベントに出かけたり地域付き合いをしていく中で、今ではたくさんのお友達ができました。最近、念願であった夢のマイホームを建てて東栄町ライフをますます楽しんでいます。

 

丹羽 貴裕さん

丹羽貴裕さん 丸馬出の見事な設楽城など歴史が豊富な東栄町。

 一緒に水鉄砲合戦をしましょう。真冬ですけど。

 

 

 

 

 

 

 

芦沢 潤さん…平成9年Iターン移住

         山や木のこと、分かることならなんでもお教えしますよー芦沢潤さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原田 浩治さん

原田浩治さん 明神山最高!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原田 充さん…平成26年Uターン移住

原田充さん

                        自然豊かなまちです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

胡桃 康太郎さん

胡桃康太郎さん 自分にわかることであれば聞いてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松浦 歩雄さん…平成23年Iターン移住

松浦歩雄さん

                          夜空がキレイ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神 和孝さん …平成22年Iターン移住

 東栄町はいところですよー!神和孝さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杉山 成洋さん

                          がんばります!杉山成洋さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石黒 友浩さん …平成23年Iターン移住

 林業するなら東栄町森林組合で!石黒友浩さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早川 賢昌さん …平成23年Iターン移住、杉江 光夫さん…平成28年Iターン移住

 早川さん(写真左) 早川賢昌さん、杉江光夫さん

 消防、お祭りなど地域の行事にみんな積極的に取り組んでいます。

 

 杉江さん(写真右)

 周囲のおじいさんやおばあさん方に良くしてもらっています。これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

鷹氏 和幸さん

鷹氏和幸さん 東栄町に若者が増えればいいな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二村 久大さん …平成28年Iターン移住

                        緑いっぱいの職場です二村久大さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白井 秀明さん、美里さん …平成31年Iターン移住

白井秀明さん、美里さん 秀明さん(写真右)

移住したばかりですが、何でも聞いてください!

 

 美里さん(写真左)

 地域の人の良さから移住を決めました!

 今は家族で田舎暮らし満喫中。梅干し作り、ジャム作り、川遊び、マムシ酒、畑といろいろ楽しんでいます(^^)

 

 

 

 

髙田 佳宏さん …平成15年Iターン移住

髙田佳宏さん

              キコリになるならぜひ東栄町森林組合へ

 

 

 

 

 

 

 

 

太田 真帆さん…平成31年移住

 

                  地域の方がほっとできる空間を作りたい。「のき山学校caféのっきい」

太田真帆

 

 

 

                               青山晃さん、丈子さん夫婦

 

青山

 

 町内には少し手を入れれば十分田舎暮らしができる空き家があります。

  貸し方・借り方双方メリットのある交渉ができるといいです。

                        (晃さん)

 

 若い人たちが東栄町の自然や住人の温かさに魅力を感じて住んでくれる手助けになれるよう頑張ります。

                        (丈子さん)

 

 

 関本裕子さん…平成28年移住

 

 関本 3年前、結婚を機に東栄町へ移住しました。はじめは主人しか知り合いがいないというところからのスタートでしたが、地域で行われたお花見ですぐに皆さまに声をかけていただき、とても嬉しかったのを覚えています。東栄町は、イベントや趣味の集まりが多く、自分から出かけていけば、すぐにみなさんが受け入れてくれます。もし自分一人では不安だという方がいらっしゃいましたら一緒に参加して東栄町の魅力を十分に味わいましょう。

 

 

 

ページの先頭へ