出産・子育て

出産準備金

条件:町に住所を有する妊婦さん

出産前:70,000円  出産後:30,000円

詳しくはコチラ

 

 

パパママ教室

出産前のパパ・ママとその家族を対象に、妊婦さんの心と体の変化のお話や調理実習、パパに妊娠体験ジャケットを着けてもらい、妊婦さんの大変さを実感してもらうなど、出産前に知っておきたいことを学びます。

 

乳幼児健診

 小児科医、歯科医、歯科衛生士、栄養士、保健師等が各種検診を行いますので、様々な相談もできます。

 

歯科検診・フッ素塗布

1歳から6歳(保育園年長)までの子ども1人につき年3回受診可能です。

 

 

予防接種

 対象のお子さんには予防注射のスケジュールをお渡しします。任意接種についても、補助で無料になるものがあります。詳しくは住民福祉課までお問い合わせください。

 

 

こんにちは赤ちゃん訪問

 町内で生まれたすべての赤ちゃんのご自宅に保健師が訪問し、子育てに関する情報提供、不安や悩み事などの相談を行います。

 

高校3年生まで医療費無料!!

 

 

 

東栄町子育て支援センター「にこにこ広場」

「にこにこ広場」は中設楽の旧御殿保育園にあります。主に保育園入園前の子どもと保護者が集まって、一緒に遊んだり情報交換をしたりして自由に交流できる施設です。プレイルームにはおもちゃや絵本を中心に約4,700冊の本があります。

 開館中は子育てネットワーカーさんと職員が常駐しており、子育てや地域のことなどいろいろなことを相談することができます。

 開館日:第1,3,5週 火・木・金(祝日を除く)     開館時間:平日10時~15時

     第2,4週  火・木・土(祝日を除く)          土曜日10時~16時

            お問合せ先:0536-79-3580 または 住民福祉課まで  詳しくはコチラ

 

子育て相談・ベビーマッサージ

 にこにこ広場で年3~4回、家庭相談員、助産師と保健師が授乳や育児、子どもの成長発達について相談を受け付けます。

 

子育てサークル「たんぽぽの会」

 保育園に入園前の子どもと保護者を対象に、毎週火曜日ににこにこ広場で活動しています。

 はじめて、予約なしの参加でも大丈夫です!子育て以外にもいろいろな情報交換もできるのでお気軽に足を運んでください!

 

 

ページの先頭へ