東栄町では、当町出身の皆様、当町にゆかりのある皆様、当町を応援してくださる皆様などから、ふるさと寄附金(ふるさと納税)を受け付けています。寄附いただいた方には、感謝の気持ちとして町の特産品などをお届けしています。

皆様からいただいた寄附金は、町をよりよくするためのまちづくり事業に活かしていきます。皆様の応援をお待ちしています。

 

ふるさと寄附金(ふるさと納税)とは?

 

「ふるさと寄附金(ふるさと納税)」とは、個人、法人が地方公共団体に対して行う寄附のことです。寄附をいただいた場合、当町で発行する受領証明書を添付し確定申告をすることで、翌年の住民税等が控除されます。

平成27年度の税制改正により、住民税等が控除される枠の増加や、確定申告に係る手続きの簡素化(ワンストップ特例)などが行われ、より身近な制度となりました。

 

 

寄附の使い道

 

皆様からいただいた寄附金は、東栄町をよりよいふるさとにしていくための7つの分野のまちづくり事業に活用します。

(1) 支えあう健康福祉のまちづくり(地域医療・福祉・子育て支援)

(2) 豊かな文化と心を育むまちづくり(学校教育・文化・スポーツ振興)

(3) 安全・安心に暮らせるまちづくり(消防・防災・地域の安全)

(4) 環境と暮らすまちづくり(森林河川の保全・環境・水道)

(5) 活力のあるまちづくり(観光・農林業・商工業)

(6) 定住・交流を支えるまちづくり(定住促進・道路・公共交通)

(7) 協働によるまちづくり(地域活動・集落支援)

 

 

寄附のお礼について

 

東栄町では、寄附をいただいた方への感謝の気持ちとして、町の特産品などをお届けします。

対象者

平成28年11月1日(火曜日)以降に、「東栄町ふるさと寄附金(ふるさと納税)」で1万円以上寄附をくださった個人の方。※町民の方・法人の方は除きます。

お礼品の贈呈

お礼品は寄附金額に応じて選択していただきます。

カタログ表紙

東栄町ふるさと寄付金返礼品カタログ(pdf:12549KB)

 

※お礼品の提供にご協力いただける方はコチラ

 

 

お申込みの流れ

 

ふるさと納税サイト「さとふる」から申し込む場合

1 寄附の申し込み

ふるさと納税サイト「さとふる」へアクセスしてから、「地域から探す」より東栄町のページにお進みいただき、ご希望のお礼品を選択しお申し込みください。寄付の申し込みから寄附金の納入、お礼品の選択までワンストップで行えます。

さとふるリンク

さとふる(東栄町のふるさと納税お礼品を探す)

※コチラをクリックしてください。

 

2 寄附金の納入

寄附金は「さとふる」のホームページ上で次の(1)から(5)の方法を選択し納入できます。

(1) クレジットカード決済

(2) コンビニ決済

(3) PayPayオンライン決済

(4) 携帯電話料金払い

(5)銀行払い(Pay-easy決済)

 

東栄町へ直接申し込む場合(ふるさと納税サイトをご利用されない方)

1 寄附の申し込み

「東栄町ふるさと寄附金(ふるさと納税)申込書」と「東栄町ふるさと寄附金(ふるさと納税)返礼品申込書」に必要事項を記入の上、東栄町役場総務課財政係まで、郵送又はFAX、電子メールでお申し込みください。

申込み書類

(1) 東栄町ふるさと寄付金(ふるさと納税)申込書

         東栄町ふるさと寄附金(ふるさと納税)申込書(docx:20KB)

東栄町ふるさと寄附金(ふるさと納税)申込書(記入例)(pdf:139KB)

 

(2) 東栄ふるさと寄附金(ふるさと納税)返礼品申込書

         東栄町ふるさと寄附金(ふるさと納税)返礼品申込書(xlsx:154KB)

 

申込先

宛先:東栄町役場総務課財政係

郵送の場合

 〒449-0292
 愛知県北設楽郡東栄町大字本郷字上前畑25番地

FAXの場合

0536-76-1725

電子メールの場合

soumu@town.toei.lg.jp

 

2 寄附金の納入

寄附金は次の(1)から(4)のいずれかの方法で納入できます。

お申し込み時に納入方法を指定いただき、担当者より納入に関する案内の手紙を送付します。

 (1) 郵便局の払込取扱票

お申込み受付後に指定の払込取扱票をお送りしますので、お近くの郵便局で納入してください。

※手数料はかかりません

 (2) 銀行振り込み

お申し込み後に納入先をご案内します。※振込手数料はお申込者様の負担になります。

 (3) 現金書留により郵送

「東栄町ふるさと寄附金(ふるさと納税)申込書」に現金を同封し、東栄町役場総務課財政係まで現金書留にてご送付ください。

※書留料金はお申込者様のご負担となります。

 (4) 役場窓口へ持参

「東栄町ふるさと寄附金(ふるさと納税)申込書」をご記入いただき、東栄町役場総務課までお越しください。その際、窓口で納付書をお渡ししますので、支払窓口で直接納付してください。

 

 

寄附金控除(確定申告・ワンストップ特例の申請)

対象者

個人住民税の納税義務のある方です。

 

控除の対象となる寄附金額

寄附金額のうち2,000円を超える部分について、一定の上限まで、原則として所得税と個人住民税から全額が控除されます。(※詳しくは 総務省HPをご覧ください。)

※寄附金額のシミュレーションは総務省ホームページを参照してください。

 

確定申告について

毎年1月から12月までの寄附について、寄附金受領証明書または領収書を添付して翌年の3月15日までに最寄の税務署で確定申告を行ってください。所得税と個人住民税が軽減されます。

※寄附金受領証明書は寄附金の納入確認後、東栄町役場より送付しますので大切に保管してください。

 

ワンストップ特例制度について

ふるさと納税ワンストップ特例制度とは、確定申告や住民税申告を行わない給与所得者や年金所得者の方等が寄附をした場合に、税務申告手続が簡素化される特例制度です。(※詳しくは 総務省HPをご覧ください。)

  • ワンストップ特例制度は次の条件をどちらも満たす方が対象です。

 (1)  給与所得者・年金所得者など、原則確定申告を要しない方

 (2)  1年間(1月~12月)の寄附先の自治体が5団体以下の方

  • 制度の適用を受けるためには、別途申請が必要です。次の書類を郵送で東栄町総務課財政係まで提出して下さい。(押印されている書類が必要ですので 必ず郵送でお願いします。)

 

提出書類

 (1) 寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)(pdf:246KB)

        寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)(記入例)(pdf:323KB)

 (2) マイナンバーカードの裏表の写し、又はマイナンバー通知カードの写しと身分証明書の写し

 

提出先

〒449-0292

愛知県北設楽郡東栄町大字本郷字上前畑25番地

総務課財政係 あて

 

 

「東栄町ふるさと寄附金」の寄附状況

年度 件数 金額
平成20年度      6件       736,000円
平成21年度 4件 238,000円
平成22年度 3件 124,000円
平成23年度 7件 844,000円
平成24年度 6件 434,000円
平成25年度 11件 746,000円
平成26年度 8件 206,000円
平成27年度 12件 445,000円
平成28年度 40件 2,662,600円
平成29年度 292件 8,068,000円
平成30年度 391件 10,111,000円
 令和元年度 314件  7,450,000円 

 

 

寄附いただいた方のうち、氏名の公表に同意いただいた方につきましては、町広報誌「広報とうえい」において氏名を公表させていただきます。

 

 

お問い合せ先

 

ふるさと寄附金(寄附の申込み・お礼品)に関すること

東栄町役場総務課財政係 電話0536-76-0501

優遇税制に関すること

東栄町役場税務会計課住民税係 電話0536-76-1814

 

 

関連リンク

 

総務省HP 「ふるさと納税 ポータルサイト」(外部サイト)

 

ページの先頭へ