東栄町地域おこし協力隊看板

 

地域おこし協力隊活動報告の動画について

 令和元年度地域おこし協力隊活動報告会の中止を受け、福田隊員と西條隊員の活動報告は動画で皆様にご報告させていただくことになりました。動画は燈栄隊Facebookから視聴できます。

 URL:https://www.facebook.com/toeitai

 

 併せて、広報とうえい4月号でも2名の活動報告記事を掲載しましたので、ぜひご覧ください。

 

 ご不明な点は地域支援課までお問い合わせください。

  東栄町役場地域支援課 支援係

   TEL:0536-76-0504  FAX:0536-79-3554

 mail:chiiki@town.toei.lg.jp

 

燈栄隊ってなあに?

 東栄町では、地域外の人材を活用して、地域力の維持・強化を図るために、総務省の制度を活用した「地域おこし協力隊」を結成しました。
 東栄町の地域おこし協力隊、その名も『燈栄隊(とうえいたい)』です。
 地域おこし協力隊は、人口減少や高齢化の進展、農林水産業の衰退等が著しい地方に、都市住民など地域外の人材を地域社会の新たな担い手として受け入れ、地域力の維持・強化を図っていくことを目的とする取り組みで、日本の各地で活動を行っています。

 

東栄町にはたくさんの宝(可能性)があります!

 町は多くの魅力に溢れています。夜空に輝く満天の星、ホタルや鮎が生き生きと育つ綺麗な川、歴史の深さと地域のつながりを感じさせる多くの祭事。そして、地域の食材を使った料理を味わえる公共施設や、60cmの反射望遠鏡やプラネタリウムがある天文台、年間17万人が訪れるとうえい温泉があります。こうした地域資源を活かして地域力の維持・強化を図るための新しい担い手として『燈栄隊』は町の皆さんと共に頑張ります!

(写真は御園地区から見た星空)

 

燈栄隊がやっていくコト!

 燈栄隊は、主に次の活動に従事します。

 

1)地域ブランドや地場産業品の開発・販売・プロモーション

2)naori事業全般とnaori体験講師

3)ビューティーツーリズムの推進

4)住民と連携した地域おこし支援

5)地域行事等コミュニティー活動の支援


 これらの事以外にも、「こんなことをお願いしたい」とか「こんなことは頼めるだろうか」というようなことでも一度ご相談ください。
 内容を検討した上で、お手伝いできることであれば、積極的に活動していきたいと思います。
(内容やスケジュールによってはお手伝いできないケースもあります。ご了承ください。)

 

隊員紹介

青木 彩乃(あおき あやの)

青木綾乃

 大学では国際社会学を専攻し、途上国へ旅をしました。卒業後はメイクを通じて人を幸せにしたいと思い、名古屋でヘアメイクの仕事をしていました。「美容をとおして自分をもっと好きになれる」そんな美容が持つ可能性を感じ、化粧品を作るところから挑戦してみたいと思っていたところ、東栄町でのビューティーツーリズムを知り、また自分が東栄病院で生まれたご縁も感じ、暮らすことに決めました。普段は東栄町観光まちづくり協会で働いています。よろしくお願いします!

 

委嘱日:令和2年6月1日

出 身:愛知県豊田市

 

 

公式フェイスブック

フェイスブックでは、最新の情報を発信しています。

フェイスブックロゴhttps://www.facebook.com/toeitai

 

関連リンク

naori

なおり

元燈栄隊の大岡千紘が企画した日本初のビューティーツーリズム。

http://naori-toei.jp/

 

体験型ゲストハウスdanon

体験型ゲストハウスだのん

元燈栄隊の金城愛が運営するゲストハウス。

http://danon-toei.com/

 

総務省地域おこし協力隊

総務省地域おこし協力隊

総務省の地域おこし協力隊のホームページです。

http://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/

ページの先頭へ