Google
東栄町 English English
(PDF 8MB)
お問い合わせ お問い合わせ
ホーム
観光情報
くらしのガイド
公共施設
ビジネス
組織別メニュー
HOME > 町の話題
町政情報
わが町ガイド
町の話題
町長室へようこそ
緊急・防災
リンク集
花祭
チェンソーアート競技大会
東栄町フェスティバル
町の話題

楽しく科学に触れる

本日、田原市少年少女発明クラブから元警察官の飛安さんにお越しいただき、夏休み期間中に放課後児童クラブに集まった子どもたちに実験ショーを見せていただきました。飛安さんは子どもたちに実験を見せる活動をされており、こちらにゆかりもあって1年前からは東栄町にも来ていただいています。

いろいろな実験を見た子どもたちからは驚きの声や歓声が上がり、実際に試してみたり作ってみたりと、科学の楽しさを体感していました。

風船電話や水時計。

風船ホバークラフトを作ってみたり大根で音楽をならしてみたり。

最後は紙飛行機を作って誰が一番飛ぶか競いました。

子どもは「原理がわかっておもしろかった」と話しました。

町の話題 2016年7月25日

パパママ教室が行われました

6月末に妊婦さんとそのご主人・ご家族を対象にしたパパママ教室が行われました。今回は、7月以降に出産予定のパパ&ママが対象。2組のご夫婦が参加してくれました。

妊娠~産後のママのこころと体の変化や妊娠中に気を付けてほしい食事のポイントなどのお話や簡単なマタニティヨガ、パパには妊婦体験ジャケットを着けてもらいました。調理実習も、パパは妊婦体験ジャケットを着けたまま。お腹が大きくなるママの大変さを実感してもらいました。

次回は、12月を予定しています。

妊娠から出産後、パパの力は必要不可欠!

パパと一緒にマタニティライフ、子育てライフが楽しめるように、ぜひご夫婦でご参加ください(^○^)

町の話題 2016年7月13日

第3回パラグライディング・アキュラシーアジア選手権優勝!

5月27日から6月3日までにかけてカザフスタンで行われたパラグライダーのアジア選手権に下川保育園長の伊藤まり子さんが出場し、優勝という快挙を果たしました。アキュラシーとは、パッドといわれる円盤にある2㎝の中心点にどれだけ近づけるかという着地精度競うもので、女子部門での参加者は11人、総合でも50人中8位という好成績を残しました。2001年からパラグライダーを始め、これまでに日本代表として国際大会には4回出場しており、今回初めて優勝を勝ち取りました。

優勝した今のお気持ちは?

― 前回の大会で悔しい思いをしていたので、今回念願の優勝を果たせてとてもうれしいです。

パラグライディングを始めたきっかけは?

― 同じ地域でやっている人からおもしろいと聞いて一度やってみたいと思っていました。なかなか機会がなかったのですが、ある時知人に連れて行ってもらい、「おもしろい、これなら続けられる」と思いました。以来その楽しさの虜になりました。

 

練習はどのくらいされますか?

― 時間があればほぼ毎週末飛びに行きます。練習といっても楽しんでやっているので、遊びに行く感じですけどね。

パラグライディングの魅力はどこですか?

― 簡単ではないところです。風の読み方やコントロールの技術で勝負が決まってきます。また、気持ちの持ち方で逆転することもあり、精神面も試されます。今回の大会でも優勝候補の選手がたまたまミスをしました。少しの操作で変わってくるので本当に実力勝負ですね。運もあって今回は優勝できました。

結果が目に見えるのも楽しいところです。数字として結果が出るのでだんだんと上達していくのがわかります。自分で上手い人を見て研究したり、仲間同士でアドバイスをし合ったりして技術を向上させています。

いきいきとした表情から本当に楽しんでやっているんだなというのが伝わってきます。

― パラグライダー自体も楽しいですが、仲間との出会いにも感謝です。同じ目的を持つ人が集まるのでとても楽しく、わきあいあいとやっています。

今後の目標は?

― 世界選手権とアジア選手権は1年ごとに交互に開催されます。今回アジア選手権で優勝することができたので、世界選手権でも優勝することが次の目標です。また、オリンピック競技になった際にはオリンピックに出場するのが夢です。

 

町の話題 2016年7月11日

1 / 2812345...1020...最後 »



ホーム 観光情報 くらしのガイド 公共施設 ビジネス 組織別メニュー
東栄町役場 〒449-0292 愛知県北設楽郡東栄町大字本郷字上前畑25番地 電話:0536-76-0501(代表:総務課) FAX:0536-76-1725
All contents Copyright Toel Town All Rights Reserved.