Google
東栄町 English English
(PDF 8MB)
お問い合わせ お問い合わせ
ホーム
観光情報
くらしのガイド
公共施設
ビジネス
組織別メニュー
HOME > 町の話題
町政情報
わが町ガイド
町の話題
町長室へようこそ
緊急・防災
リンク集
花祭
チェンソーアート競技大会
東栄町フェスティバル
町の話題

太和金バイパス開通式が行われました

東栄町と豊根村を結ぶ国道151号太和金バイパスの開通記念式典が4月23日(日)、豊根村上黒川地区で行われました。

バイパスは2009年度から県によって整備が行われていましたが、2011年にはトンネルが崩落する事故もありました。幅員が狭く通行に支障をきたしていた太和金トンネルも改良され、大型車がすれ違える幅の新太和金トンネルも新設されました。

式典には大村秀章知事や両町村の首長、国会議員や地元関係者約200名が参列し、テープカットやくす玉、和太鼓集団「志多ら」の演奏と、豊根村上黒川花祭りの披露などで開通が祝われました。

新東名高速道路や三遠南信自動車道へのアクセスも向上し、移住定住の促進や観光振興の発展につながることが期待されます。

町の話題 2017年4月25日

鮎釣り解禁迫る!

4月1日から振草川で稚鮎の放流が行われました。

4月の間の8日間をかけて振草川漁業協同組合が、町民の方や釣り愛好家の方の協力も得て、稚鮎をバケツやホースで放流しました。

振草川は香りのいい鮎が育つと評判で、清流めぐり鮎会では、準グランプリを2度獲得しています。

ここ数年は天候や感染症の影響などで不振となっていたため、この状態を打破しようと、今年は魚種を変えました。これによっていい鮎が育つことを期待します。

鮎釣りの解禁は5月13日(土)。釣り人の皆さん、ぜひお越し下さい。

町の話題 2017年4月24日

大治町と友好自治体提携を締結

愛知県の東北部で山間部に位置する東栄町と、西北部で平野部に位置する大治町は、平成25年に災害時相互応援協定を締結し、それ以来、東栄町での自然体験や東栄フェスティバルへの参加、大治町で開催された国民文化祭行事に東栄小学校和太鼓クラブが参加するなどして交流を深めてきました。

さらに多方面での交流を深め、住民福祉の向上とまちづくりの活性化を図るため、このたび友好自治体提携を締結することとなりました。

3月30日(木)、大治町にて友好自治体提携調印式が行われ、両町長は調印書に署名をしました。

東栄町長は、「お互いの長所を災害時だけではなく多方面で活かしていくことが、住民福祉の向上につながるとともに、両町のまちづくりの活性化が期待されます。都市部にはない東栄町の豊かな自然の中で、リフレッシュしていただければと思います。」大治町長は、「両町民の幅広い分野における交流を通して、お互いの理解と連携を深め、魅力あるまちづくりを推進していきたいと思います。」と述べられました。

町の話題 2017年3月31日

1 / 4112345...102030...最後 »



ホーム 観光情報 くらしのガイド 公共施設 ビジネス 組織別メニュー
東栄町役場 〒449-0292 愛知県北設楽郡東栄町大字本郷字上前畑25番地 電話:0536-76-0501(代表:総務課) FAX:0536-76-1725
All contents Copyright Toel Town All Rights Reserved.