Google
東栄町 English English
(PDF 8MB)
お問い合わせ お問い合わせ
ホーム
観光情報
くらしのガイド
公共施設
ビジネス
組織別メニュー
HOME > 町の話題
町政情報
わが町ガイド
町の話題
町長室へようこそ
緊急・防災
リンク集
花祭
チェンソーアート競技大会
東栄町フェスティバル
町の話題

第4回 のき山学校カルチャーオープンスクールを開催しました。

2月7日土曜日にのき山学校(旧東部小学校)で第4回カルチャーオープンスクールを開催しました。今回は文化講演会。「人を活かして東栄の魅力と未来を創造する」と題して、里山資本主義の著者として有名な藻谷浩介さんに講演をしていただき、約150名が参加しました。

まずは志多らの演奏でオープニング。

迫力のある演奏の余韻を残して、この日メインの講演へ。

講演では、イメージや空気と事実は違うとして、人口等の動きを目で見える形で表し、全国、愛知県、豊田市などの都市、同じような地方の町村と比べた場合、東栄町はどのような特徴があるかやどのようなことに力を入れていくべきかなど、わかりやすく解説をしていただきました。

ユーモアを織り交ぜながらの講演は参加者にも好評でした。

また、藻谷さんのご好意により、講演会で使用した資料をホームページに掲載できることとなりました。講演会に参加できなかった方、ぜひご覧ください。

藻谷浩介氏東栄町講演会資料(PDF / 5.1MB)

 

町の話題 2016年2月8日

世代を超えて楽しい交流

1月29日、おいでん家に集まったまめともクラブの方などを東栄小学校の4年生が訪問し、一緒にゲームなどをして交流を深めました。

児童たちは用意してきた遊びをひとつひとつ説明しながら、「じゃんけんきしゃぽっぽ」や「伝言ゲーム」をして楽しみました。

遊んだあとは、小学生からリコーダー演奏や歌の披露がありました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、お別れの時間となりました。

小学生からは「あまりこういった機会がないので、お年寄りの方と遊べて楽しかったです。」と、お年寄りの方からは、「孫のようで本当に楽しい時間を過ごせました。また遊びに来てください。」といった感想が聞かれました。

 

町の話題 2016年2月3日

第6次東栄町総合計画等の町民報告会を行いました

1月28日(木)、午後7時から花祭会館で第6次東栄町総合計画、東栄町まち・ひと・しごと創生総合戦略の概要について、町民報告会を実施しました。

町民の皆さんの10名以上のご希望があれば、町の職員が皆さんの所に出向き、第6次東栄町総合計画、東栄町まち・ひと・しごと創生総合戦略の概要について報告しますので、ぜひご利用ください。

なお、同計画は2月20日まで、パブリックコメントを募集しています。(ホームページでの情報はコチラ

 

 

町の話題 2016年1月29日

1 / 1912345...10...最後 »



ホーム 観光情報 くらしのガイド 公共施設 ビジネス 組織別メニュー
東栄町役場 〒449-0292 愛知県北設楽郡東栄町大字本郷字上前畑25番地 電話:0536-76-0501(代表:総務課) FAX:0536-76-1725
All contents Copyright Toel Town All Rights Reserved.