Google
東栄町 English English
(PDF 8MB)
お問い合わせ お問い合わせ
ホーム
観光情報
くらしのガイド
公共施設
ビジネス
組織別メニュー
HOME > 町の話題
町政情報
わが町ガイド
町の話題
町長室へようこそ
緊急・防災
リンク集
花祭
チェンソーアート競技大会
東栄町フェスティバル
町の話題

東栄で自分らしく暮らすお話会~Uターン者編~を開催しました

「私は東栄で暮らしたい」魅力・夢・暮らし情報発信事業の第3弾として、8月29日(月)東栄中学校で東栄町の未来について考えるお話会が開催されました。

前半は、東栄中学校の先輩で、現在東栄町で活躍されている方や、東栄町出身で、都会から東栄町サポーターとして応援していただいている方から、東栄町へ帰ってきたきっかけや、東栄町への思い、都会の暮らしとの違いなどを話していただきました。

「たまたま東栄に帰ってきたけど、今ここでやりたいことを見つけた。」や「地域の行事などに関わってみて、人の優しさに触れた。」や「自分のやっていることで住民や地域を元気にしたい。」といった思いを語っていただき、中学生からは「都会からみて、東栄町はこんなに不便だけど、それでもいいなと思う東栄町のいいところはどこですか?」といった質問がありました。

後半は、グループに分かれ、「私が町長になったら○○な町にするために○○を行います。」をテーマに、東栄町をこんな町にしたい、そのためにこんな取り組みをしたい、といったことを話し合いました。

各グループからは、東栄町の魅力や資源を生かして「活気のある町」、「魅力があって住みやすい町」、「楽しく安全に過ごせる町」などにしていきたいと発表がありました。

「できないから始めるのではなく、できるためにどうするかを考えることが大切。」、「こんな町にしたい、そしてそんな町にしていくのは他人任せではなく、作っていくのは自分たち。みんな一緒になって取り組んでいきましょう。」と、ゲストの方や副町長から、まとめとして言葉をいただきました。

中学生からも、「東栄町の魅力やいいところを発見できた。これからもいろいろなことに挑戦していいところを見つけていきたい。」と感想が述べられ、東栄町を再発見し、また、将来について考えるよい機会になったことと思います。

町の話題 2016年8月29日

聴いて健康!笑って健康!

8月27日(土)、花祭会館で町民向け健康づくり大学を開催しました。

第1部は、京都文教大学の岡本教授による講演会を「体を休め、こころを養う生活のススメ~東栄町の健康資源を活用した休養のお話~」と題して行っていただきました。

身体活動や運動に加え、人と関わりを持ち、社会参加することが健康につながると、他地域でのまちづくりや活動を例にお話ししていただきました。

第2部は「笑って健康!」をテーマに、NPO法人ラフターヨガジャパンによる笑いヨガを行いました。

笑うことでガンを直した方などを例にしながら、いかに笑いが健康に効果があるかということをお話ししていただきながら、呼吸や動きを交えて実際に会場の皆さんで笑いヨガを体験しました。

おもしろいことがなくても笑ってやっているうちに、本当に楽しくなってきたようで、大きな笑顔が溢れ、ストレスの発散にもなりました。

この会を通して、健康について見つめ直すことや新たな発見ができたのではないでしょうか。

町の話題 2016年8月29日

バスケットボールを通して交流

プロバスケットボールクラブ三遠ネオフェニックス主催のバスケットボール無料体験会が、8月21日(日)、東栄小学校体育館で開催されました。

これは、三遠ネオフェニックスのバスケットボール生が東栄町で1泊2日の合宿を行うスケジュールの中で、東栄町の子どもたちを招き、バスケットボールを通じて触れ合う時間を設けていただいたものです。東栄小学生4名が参加しました。

一流のコーチから楽しみながら教わり、新しい友達との交流もできて、子どもたちは有意義な時間を過ごせたことと思います。

 

町の話題 2016年8月22日

1 / 3012345...102030...最後 »



ホーム 観光情報 くらしのガイド 公共施設 ビジネス 組織別メニュー
東栄町役場 〒449-0292 愛知県北設楽郡東栄町大字本郷字上前畑25番地 電話:0536-76-0501(代表:総務課) FAX:0536-76-1725
All contents Copyright Toel Town All Rights Reserved.