Google
東栄町 English English
(PDF 8MB)
お問い合わせ お問い合わせ
ホーム
観光情報
くらしのガイド
公共施設
ビジネス
組織別メニュー
HOME > 町の話題
町政情報
わが町ガイド
町の話題
町長室へようこそ
緊急・防災
リンク集
花祭
チェンソーアート競技大会
東栄町フェスティバル
町の話題

ボリビアからのお客様

ボリビアの美術作家であるロベルト・ママニ・ママニさんが、9月28日に町長へ表敬訪問されました。

ママニ・ママニさんは、インデイへナ(先住民の末裔)へのアイデンティティーを強く意識した作風で知られています。2005年の愛知万博におけるアンデス館での作品展示の際には、東栄町のフレンドシップの相手国ということから、ご自身の作品を寄贈していただきました。

万博の際にいただいた絵

今年の7月にボリビア多民族国との友好推進協定が締結されたこともあり、今回の来日にあわせて、東栄町へ訪問されました。

今回の訪問に対し、町長から秋の草花をモチーフにした「まゆ花」を贈り、ママニ・ママニさんからは、カエルを題材にした作品をいただくとともに、その場で町長の似顔絵を描いていただきました。

その後、開会前の議会にも立ち寄っていただき、議員の皆さんへもあいさつをされました。

町の話題 2016年9月29日

町内 100歳祝い

今年度100歳を迎えられる3名の方をお祝いしました。

古戸地区の伊藤かづゑさん。

三輪地区の牧瀬せつさん。

月地区の氏原はるゑさん。

町長または副町長がうかがい、内閣総理大臣の表彰と銀杯、町からの記念品を贈呈しました。

みなさんとても元気な様子で、お祝いの言葉をかけると、優しくにっこり笑って受け取られました。

東栄町では、今年度3名の方が100歳を迎えられ、現在は計7名の方が元気に暮らしています。

おめでとうごさいます。

町の話題 2016年9月27日

新たなおいでん家を開所しました!

「誰でも気軽に立ち寄れる場所」、それがおいでん家。昨年の11月に4カ所でオープンし、この9月に新たに4カ所がオープンしました。

おいでん家は「自由に、気軽に」を大事にします。体操や映画鑑賞など何か企画することもありますが、それに参加するかどうかはその方次第。「みんなの家」のようにそれぞれが自由気ままに過ごします。

開所式には多くの方が集まり、「みんなに会えるから楽しい」と初日から和やかな雰囲気となり、今後の開催に期待を寄せている様子でした。

こちらはすでに開所しているおいでん家でもやっている花祭体操に挑戦している様子。みんなでやると楽しい!

おいでん家は今後、まだない地区でも新たに開催していく予定です。

町の話題 2016年9月7日

1 / 3112345...102030...最後 »



ホーム 観光情報 くらしのガイド 公共施設 ビジネス 組織別メニュー
東栄町役場 〒449-0292 愛知県北設楽郡東栄町大字本郷字上前畑25番地 電話:0536-76-0501(代表:総務課) FAX:0536-76-1725
All contents Copyright Toel Town All Rights Reserved.