農業委員会とは?

農業委員会とは、推薦・応募により候補者となった者を町長が議会の同意を得て任命する農業委員と同じく推薦・応募により候補者となった者を農業委員会が委嘱する農地利用最適化推進委員より構成されます。

農業委員会の主な業務は、担い手への農地集積・集約化や耕作放棄地の発生防止・解消、新規参入の促進などの農地等の利用の最適化。農地法並びに農業経営基盤強化促進法に基づく、農地の売買や貸し借り、転用に関することについて審議し許可、県への進達や報告等を行っています。その他、各種証明書の発行、農業者年金の手続き・説明、農家からの相談なども行っております。

東栄町農業委員会名簿(pdf:66KB)

  • 農業委員会・・・第4水曜日開催(ただし、当月の案件がなければ開催しない。)
  • 許可申請書受付・・・毎月10日(土・日・祝祭日の場合休みの前日)

申請書式等は、愛知県のサイト(外部リンク)をご参照ください。

農地等の利用の最適化の推進に関する指針について

 

農業委員会に関する法律に基づき「農地等の利用の最適化の推進に関する指針」を定めましたので公表します。

東栄町農地等の利用の最適化の推進に関する指針(令和6年3月1日改訂)(pdf:236KB)

ページの先頭へ